3月下旬、中国の南部を中心に広がり混乱に陥れた新型コロナウィルスの感染再拡大。
次々と都市部がロックダウンとなり、はやしばらでも加工や出荷ができず、お客様には
大変なご迷惑をおかけしました。
現在の様子を現地社員が詳しくレポートしてくれました。

 

福建省では、ロックダウンも解除になりだんだんと落ち着きを取り戻しています。
泉州の一部ではまだ封鎖されているものの、感染者数も激減しています。
弊社の協力工場はすべて正常に稼働しはじめ、現在では生産・出荷・配送は問題なく
進められています。

PCR検査の様子

PCR検査の様子

PCR検査の様子

PCR検査の様子

大連では工員さんが工場に寝泊まりし、製品の加工に従事してくれたおかげで、ロック
ダウンの最中でも納期に遅れることなく出荷することができました。

大連工場のようす

また、ロックダウンに備え、事前に各石種原石をできるだけ丁場から調達し、
ロックダウン中も材料不足にならないよう手配などを行い、できるだけ加工に支障の出ないよう
努めてくれました。

各種原石ストック

各種原石ストック

各種原石ストック

現在ではようやく自宅に帰ることができ、工場では労いの気持ちを込めてご馳走を振舞いました。
工員さんにも笑顔がもどり、和やかな時間を過ごしてくれました。

大連工場での食事

このような状況下でも生産を支えてくれた工員さん・工場には感謝しかありません。

大連では、春の訪れとともに穏やかさを取り戻しつつあります。
迎春花が咲き、太極拳をする人々など、平和な様子が感じられます。

太極拳

太極拳

迎春花

迎春花

世界的にも甚大な被害・影響を及ぼし、いまだに終息が見えない新型コロナウィルス感染拡大。
ですが、結局は人と人とのつながりで少しずつ乗り越えているんだと感じました。

上海では未だにロックダウンが続いており、まだまだ油断はできませんが、
皆様にも笑顔や平和な日常が戻ることを願い、工場・社員一同協力して進んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。