~弊社中国事務所社員より寄せられた、開催中の2022冬季北京オリンピックにおける
交通状況などの現地情報です~

2022冬季オリンピック期間中は、北京は交通臨時管制措置を実施しております。
この管制は1月21日から3月16日までで、合計55日間です。
主な交通規制措置は以下の3つ。

①冬季オリンピックの交通渋滞緩和のため、全長239.5kmのオリンピック関係車両専用道路を設置。市民は外出しやすいよう、バス専用道路を通行しています。

②冬季五輪の交通保障期間中は、北京ナンバーの車は通常の交通規制と同じ扱いです。

③一部のトラックに対しては、臨時管理措置をとります。

弊社の取引先はおもに福建省で、北京市内の交通規制は製品の出荷にほとんど影響はありません。
大連からの荷物は主に直行便なので、北京市内を経由することがなくこちらも影響はありません。

北京オリンピック公式キャラクター

 

 

 

 

 

 

 

 

北京オリンピック公式キャラクター

北京オリンピック公式ライセンスグッズ販売店

北京オリンピック公式ライセンスグッズ販売店

2022冬季オリンピックの開幕に伴い、マスコットの『氷墩墩(ビンドゥンドゥン)』が
多くの人々に愛されています。パンダをモチーフにしたとても可愛い公式マスコットです。

中国国内の公式グッズ販売店では売り切れ続出で、買いにくい状態が続いているようです。
2月7日午後4時、氷墩墩の置物が冬季五輪公式旗艦店で再び販売されましたが、
発売と同時に売り切れとなりました。

氷墩墩、中国ではとっても人気ですね!
なかなか買うことができないので、中国では『氷墩墩(ビンドゥンドゥン)』をいろいろな
もので手作りするのが流行しています。

例えば・・・
雪だるまや粘土細工、切紙アートやコーヒーアートなどなど。
一部ご紹介します。
そのクオリティの高さに驚きますね!

氷墩墩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北京パラリンピックの公式マスコットは『雪容融(シュエ・ロンロン)』。
中国のランタン(灯籠)をモチーフにした可愛いマスコットです。

日本でも大盛り上がりの北京オリンピックは2/20まで。
パラリンピックは3/4~3/13の期間で開催予定です。