石あかりロード2022への取組、第4回目の今回は、ついに完成した

オリジナル石あかりをご紹介します!

そのオリジナル石あかりはこちら!↓↓

石あかりデザイン はやしばら有限会社 石あかりデザイン はやしばら有限会社石あかりデザイン はやしばら有限会社

 

オリジナル石あかりは、弊社社長の林原たっての希望で実現しました。

きっかけは、お墓離れが進む昨今、もしお墓を手放しても供養の心を手向けるシンボルとなるものができないか?と考えたことでした。

その思いに賛同していただき、かねてから親交のある図面作成者のトシエ企画さんや庵治町・牟礼町の石材店の方にも協力をお願いし、実現したものです。

 

トシエ企画さんにはいくつか石あかりをデザインしていただきました。

どれもエントランスやエクステリアにもぴったりの、気軽に自宅に置ける小ぶりなデザインです。

その中からひとつをピックアップし、高松市牟礼町にある弊社のお客様、中谷石材株式会社様へ加工を依頼しました。

材料の石は、お墓の加工の際にでた端材を使用いただきました。

とはいえ、極上の庵治石細目です。

斑の浮いた庵治石独特の美しい石目がはっきりと見てとれます。

裏側から明かりを灯すと、ステンドグラスからやわらかい光がこぼれます。

ステンドグラスは空を思わせる澄みきったブルーです。

石の無機質ながらも優しさがある質感と温かくやわらかい光。

その風情をお楽しみいただけたらと思います。

石あかりデザイン はやしばら有限会社

 

他にもこんなデザインがありました。

石あかりデザイン はやしばら有限会社

石あかりデザイン はやしばら有限会社

石あかりデザイン はやしばら有限会社

またいつかの機会で加工・お披露目出来たら幸いです。

開催期間中は毎日点灯しております!お越しの際はぜひご覧ください。

石あかりロード2022 笑顔で再会 はやしばら有限会社

 

「むれ源平 石あかりロード2022」の開催に向けて、弊社の取組をシリーズで紹介していきます。

石あかりロード2022 今年のテーマは「笑顔で再会」です。

開催期間は9/2(金)~9/4(日)の三日間、夕暮れ時から午後9時30分まで点灯予定。

短い開催期間ではありますが、お越しいただいた皆様や地域の皆様が笑顔になれる展示を目指して準備していきたいと思います!

「むれ源平 石あかりロード2022」公式HPはこちらから→ ★石あかりロードHP★

※第1回目の記事はこちらからご覧いただけます!「石あかりロード2022への取組~第1回皆様に楽しんでいただくために~」

※第2回目の記事はこちらからご覧いただけます!「石あかりロード2022への取組~第2回 展示スペースの紹介~」

※第3回目の記事はこちらからご覧いただけます!「石あかりロード2022への取組~第3回 J Roseジェルフラワーライトのご紹介~」