不定期連載 香川県のうどん店巡り:「宮武うどん」


香川県琴平町にあった有名店「宮武うどん」よりのれん分けして店を構えたという
高松市円座町の「宮武うどん」さんへ行ってきました。

宮武うどん うどん店巡り

ひやひや・あつあつ・ひやあつ・あつひや…
かけうどんの麺と出汁の組み合わせの種類ですが、この注文の仕方の元祖のお店といわれているようです。

この組み合わせは好みが分かれるところだと思います。私は1番人気の「だしかけうどん」を「ひやあつ」でいただきました。

宮武うどん うどん店巡り うどんメニュー 宮武うどん うどん店巡り うどんメニュー

「だしかけうどん」「つけめん」解説

「宮武うどん」は純手打ちならではの不ぞろいのねじれた麺が特徴ですが、口に入れた時の麺の存在感と、麺に絡んだ出汁の旨味が存分に味わえる一杯でした。

宮武うどん うどん店巡り 宮武うどん うどん店巡り

宮武うどん うどん店巡り

純手打ちのちぢれ麺

 

有名店だけあって芸能人の来店も多く、サイン色紙がついたて一面に貼られています。

宮武うどん うどん店巡り
そのほかにも店内に貼られた日本地図を見ると、全国からお客さんが来ていることが一目瞭然。

全国に讃岐うどんファンがいるのと思うと嬉しいです。

宮武うどん うどん店巡り

一杯だけでなく、まだまだいけるね~と家族と話しながら帰路につきました。

次回は麺と出汁の他の組み合わせもぜひ試してみたいと思います!