こんにちは!営業事務の多田です。
先日11月中旬頃、四国霊場八十八番札所 大窪寺の紅葉を見に行きました。
八十八か所参りの結願の地として知られる大窪寺は、香川県さぬき市の標高776m女体山の麓にあり、車で山道をかなり上ったところにあります。
標高が高いせいか、香川県の中でも少し紅葉の時期は早く、名物大イチョウの見ごろは終わっていました。
しかしながらこの時期は毎年混雑していて、寺までの一本道が駐車場待ちで渋滞するほど。
混雑を避けたかったので、この日は早朝に出かけてみました。
到着したのは7時頃、ちょうど日が昇った頃。
朝日が紅葉に降り注ぎ、得も言われぬ美しい光景が!
今まで何度もこの時期には訪れていましたが、この光景は初めてで感動でした。
境内に人影はなく、美しい紅葉を独り占めの贅沢な時間を過ごしました。
大窪寺では、昼間は名物打ち込みうどんが食べられたり、手作りこんにゃく等が販売されているので、グルメスポットとしても楽しむことができます。
温暖な地域の香川県でもそろそろ紅葉シーズンは終わり。
紅葉好きな私は名所といわれる所にいろいろと出歩き、楽しむことができました!
これから12月に入り、冬本番を迎えます。
気温の変化が激しい時期ですが、体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。