牟礼町にある「山田忠石材店」様は、石材彫刻を中心に、
墓石やさまざまな加工をされている石材店です。
日頃からお世話になっている山田さんに、改めて今回取材をさせていただきました!
山田さんが最近よく加工されているのは、庵治の自然石を使った作品との事。
庵治石といえど、自然石は墓石材としての加工はしにくく、
このまま時が過ぎれば粉砕されて捨てられてしまう石なのだそうです。
山田さんはそんな石に自分の技術で新たな一生を作り、そしてお施主様にも喜んでいただける。
そんな仕事が出来る事がとても嬉しいと仰っていました。
また、神社にある古くなった狛犬や壊れたお地蔵さんなどを、
お施主様と相談しながら修復していく事もあるそうです。
全て新しく作り替える事も良いけれど、長い間その場所でたくさんの方に
親しまれ大事にされてきた物と、その気持ちを大事に繋いでいきたい。
そのようにも話されていました。この言葉と考え方はとても印象的でした。
最近はSDGsという考え方が広まっています。
山田さんの考え方は「Planet」に当たりますし、現在 はやしばら と一緒に
取り組んでいただいている「RENOプロジェクト」の考えにも添っています。
何よりも、新しい物・商売 を第一に考えるのではなく、
お施主様の気持ちを汲み取り常に寄り添い、一緒になってよりよい形を考えたい。
という山田さんの優しい人柄と「物(製品)」に対する想いがすごく伝わってきました。
改めて色々なお話が聞けて本当によかったなと思いました。
嬉しい事に、現在同じ道を修行中の息子さんが来年には帰って来られるそうです!
この技術と想いが受け継がれていくという事は、山田さんはもちろんですが、
この庵治石の産地にとってもかけがえのない財産となっていくと思います!