あだたら御影 洋墓 国産石材 はやしばら有限会社

あだたら御影 洋墓

 

今回は詩人高村光太郎の妻を題材とした『智恵子抄』にも登場する福島県の安達太良山で産出される白御影石、

「あだたら御影」をご紹介します!
(安達太良山がまたがる二本松は智恵子の故郷です)

弁慶にまつわる伝説が…

「あだたら御影」産地のこの地方には、800年ほど前、源義経の家臣である武蔵坊弁慶が、奥州征伐の際に切れ味の落ちた薙刀を研いだといわれる研石や、美しい風景を賞するために硯として用いたとされる硯石など、石にまつわる史跡や伝承が多く残っています。

あだたら御影石目 国産石材 はやしば有限会社

あだたら御影石目

この様な歴史深い地で育まれた「あだたら御影」、
その特徴は何といっても細やかで均一な石目模様です。
研磨すれば美しい艶がのり、ノミ切りすれば重厚な趣の風合いで、墓石はもとより細かい目を活かして石像にも使用されています。
また、700年を経て初めて風化が始まるという優れた耐久性から、記念碑としても用いられています。

あだたら御影 国産石材 施工例 あだたら御影 国産石材 はやしばら有限会社

弊社では福島より独自の配送ルートで、切削材として、また国内での製品加工についても承ります!
サンプル石やパンフレットについても取り揃えております。
緻密で細やかで上品な白い石肌をサンプルでお試しいただき、ご検討いただければと思います。

まずは弊社までお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから ⇒お問い合わせ

~『石財』を通して 心と心のお付き合い~
はやしばら有限会社
香川県高松市牟礼町牟礼2657-5
Tel. 087-845-7103   Fax.087-845-7620