今年の中国の旧正月は、2月10日です。家族が集まり、新しい年の幸福を祝う休日で春節とも呼ばれます。

この休日には赤い装飾品や花火、家族と団欒し特別な食事でお祝いします。

その様子を少しだけ写真とともにご紹介します‥‥

☆特別な食事は様々ありますが、一部ご紹介します。

1. 春巻き:春節のシンボルの1つであり、幸運や繁栄を象徴します。

2. 餃子:財布に似ていることから、富と財産を象徴し、新年に良運をもたらすと信じられています。

3. 魚:一年の繁栄と幸運を象徴しています。

4. 年糕(ニャオロウ):繁栄と長寿を象徴しています。中国の旧正月における伝統的な料理で、様々な形状や鮮やかな色合いのお餅(もち米のケーキ)です。ニャオロウは切り分けて煮たり、揚げたりして提供され、家族や友人と一緒に食べます。

一緒に食べることで幸福や繁栄を祈願し、新しい年を祝います。

面白くかたどった食べ物もあり、お祝いムードを高めてくれそうです。

春節 饅頭 中国旧正月 はやしばら有限会社 春節 饅頭 中国旧正月 はやしばら有限会社

 

☆旧正月といえば華やかな飾り付けです。それぞれの意味をご紹介します。

1. 紅(赤):紅色は中国で幸運や吉祥を象徴し、旧正月の飾り付けには欠かせません。紅い提灯や紅い紙の切り抜きなどが使われます。

春節 中国旧正月 装飾品 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 装飾品 はやしばら有限会社

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 対聯:幸運を祈願する言葉や詩が書かれた赤い紙です。

春節 中国旧正月 装飾品 はやしばら有限会社

 

 

 

 

 

 

 

3. 福(フー):「福」という文字が書かれた掛け軸や装飾品が使用され、家庭や店舗の入り口に掲げられます。福は幸運や繁栄を象徴します。

春節 中国旧正月 装飾品 はやしばら有限会社

 

 

 

 

 

 

 

4. 梅の花や桃の花:繁栄や長寿を象徴し、旧正月の飾り付けによく使われます。

5. 鞭炮(ビンパオ):鞭炮は花火や爆竹で、悪霊を追い払い、新年を祝うために使われます。

6.甘蔗(サトウキビ):門の後ろに置いて、豊かな収穫や繁栄を祈ります。また、財産や成功をもたらすと信じられています。

 

今年は辰年ということもあり、街中には龍のモニュメントも飾られているようです。
泉州市に飾られているモニュメントのもとになった、「龍生九子」という伝統的な信仰がありますのでご紹介します。

春節 中国旧正月 龍生九子 はやしばら有限会社

龍から生まれた9匹の子は皆、それぞれ姿形が異なり『特殊能力』を持っています。

これらの龍は、気候や運勢に影響を与えると信じられており、龍生九子は吉凶や運勢を予測する際に用いられているそうです。

たとえば、風水の設計では、特定の方角に龍の彫像や絵を配置することで、その方角の運気を活性化させると信じられています。

また、伝統的な行事や祭りの際には、龍の飾り付けや彫刻が置かれているそうです。

春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社 春節 中国旧正月 竜生九子 はやしばら有限会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は「龍生九子」をモチーフにした泉州市のオリジナルの飾りです。

街の雰囲気もにぎやかで見ているだけで楽しい気分になりますね。

 

 

はやしばらの海外取り扱い石種についてはこちらをご覧ください。

旧正月中、お急ぎのお客様には在庫・原石の取り扱いもございます。こちらからご覧ください。

 

 

サンプルや価格などのお問合せは、 はやしばら有限会社までご連絡くださいませ。
~『石財』を通して 心と心のお付き合い~
はやしばら有限会社
香川県高松市牟礼町牟礼2657-5
087-845-7103
087-845-7620

お問い合わせ