愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

来島海峡大橋

はやしばらでも長年取り扱いさせていただいている、「大島石」大島カレイの丁場へ
行ってきました。
愛媛県今治市の来島海峡大橋を渡り、いざしまなみ海道最終地点の大島へ!

島内は海の景色が近くに見え、至るところに石置き場や工場が点在し、石を積んだ
ダンプカーが多く往来する庵治牟礼の街と似た雰囲気です。
島北部のカレイ山を登り頂上近くの丁場に到着すると、軽トラに乗り換え、
採石がされる断崖絶壁に囲まれた谷底へと向かいます。

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

下手なアトラクションよりスリリング!?

原石がいくつも並べられ、切出し途中の石肌を間近で見させてもらいました。
「この大きさなら、一ヶ月あればとりきるよ」といわれるのは、ユンボよりさらに大きな
石の塊。石目を見て石割りする職人さんは、すごいなぁと感心しきりでした。
そのように切出した石も、墓石に使用できるのは1割ほどとか。。。
改めて高級石たる石材の難しさを実感しました。

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

上からのぞき込むと足がすくむ高さ

谷底から上げられ、小割にされた石が並ぶ石置き場も見させてもらいました。
「依頼があれば、だいたいはすぐに対応できるよ!」との頼もしいお言葉。一年を通して
山には入られているそうで、安定して供給できるようです。

大島特級材と比べるとやや粗い石目ではありますが、白とグレーのバランスが良く、
とても上品な風合いで人気です。

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

絶品!海鮮丼

今回大島での昼食は、社長林原おススメの海鮮食堂「能島水軍」でいただきました。

新鮮なお魚にウズラ卵入りのタレをかけて食べると絶品でしたよ。

大島に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

他にも大島にはいろんな見どころがあります。
小説「村上海賊の娘」で一躍有名になった村上水軍をテーマにした【村上海賊ミュージアム】。
階段周りの貼石は、はやしばらより大島石を手配させていただきました。今は村上景親公もマスク姿・・・
今回は時間の関係で立ち寄れませんでしたが、石文化公園やバラ園等もおススメとか。

次回は弾丸ではなく、のんびり島時間を堪能してみたいと思いました。

愛媛県今治市 大島 大島石 はやしばら有限会社

大島石の詳しい情報はこちらもご覧ください→大島石について

大島石のお墓の在庫についての情報はこちらから→大島石在庫情報

大島石の原石各種あります→大島石原石情報

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!→お問い合わせフォーム