オリジナル彫刻品「福助さん」の置物を制作しました。

 

今回の彫刻は、いつもお世話になっている山田忠石材店様で作っていただきました。

 

まずは立方体の石に下絵を描いていきます。

石置物 彫刻品 福助 下絵 石置物 彫刻品 福助 下絵

各方向の下絵から立体的な完成形を想像して作業していく技術にはいつも驚かされます。

下絵に合わせて切り込みを入れ、粗の形を削り出していきます。

石置物 加工写真石置物 加工写真 福助石置物 加工写真 福助

 

ここでも完成形をイメージしながらバランスよく形を整えていきます。

お客様からのご依頼では、写真から作り出すようなリアルさを求められる作品だけではなく、素材のイメージに合わせたオリジナルデザインの作品をお求めになられる場合もよくあります。

そのような作品には職人さんの経験と技術からなる個性が活かされていると感じます。

 

可愛らしいフォルムの、愛くるしい福助さんが出来上がりました。

石置物 彫刻品 福助

「福助さん」完成品

可愛いながらも裃を着て深々とお辞儀をする姿は、謙虚な姿勢で皆様をお迎えします、という気持ちの表れのようです。

石置物 彫刻品 福助 石置物 彫刻品 福助

店頭カウンター上や、お店の玄関先にも気軽に置いていただけるサイズです。

商売繁盛、千客万来の縁起物としても求められる「福助さん」、ぜひお客様のもとで福を招いてほしいと思います。

 

弊社では、デザイナーや彫刻師とお客様をつなぎ、記念品や贈答品にあなたの想いのこもったかけがえのないオブジェをお作りします。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは→★こちら★

はやしばらでは様々なオリジナル彫刻品をご提案できます。→オリジナル彫刻品

 

記事担当:(営業事務)近藤